ワカジツです。
川谷絵音さんってやっぱりまだまだ叩かれてるなーという印象を持つ今日この頃。
あれだけ反省してて、あれだけ精力的に活動している彼をそこまで叩くのかね?なんて思っちゃいますね。
というか、あれ2016年の話なの!?
震えた。もう2年も経ってるのかよ……。
そろそろ許してあげてよ!
とりあえず曲聴けば印象変わるから!!
ということで、個人的にお勧めな曲を紹介します。
冬夜のマジック/indigo la End
ゲスの極み乙女。の方が知名度が高いですが、indigo la Endも素敵な曲が多いですよ!
とにかく歌詞が美しくて、男性の切ない恋心を巧みに表現しています。
またこの曲は展開が特殊で
Aメロ→Bメロ→Aサビ→Aメロ→Bメロ→Aサビ→Bサビ→間奏→Bサビ
のようにサビの部分が2つあるんです!
2番のAサビ→Bサビからの疾走感と川谷さんの甘い声に一気に惹き込まれます。
こんなん泣くわ!!
夏夜のマジック/indigo la End
いやタイトルそっくり―!
タイトルはそっくりですが、夏と冬では全然曲調が違います。そらそうか。
こちらはしっとりとした純バラードという感じです。
静かな夏の夜に、昔の恋人を思い出して感傷にふける男性がテーマなのかな。
今までは彼女を思い出すことが辛かったけど、夏の匂いと共に彼女の顔が浮かんできた。
今日だけは彼女と過ごした夏夜の思い出に身をゆだねてみる。
そういえば、彼女と花火なんて見たこと無いなあ。
……ぐやじい!!
片目で異常に恋してる/ジェニーハイ
こちらは川谷さんがプロデュースした新しいバンドです。
BAZOOKA !!!とう番組から発足した、吉本の小藪さんやくっきーさんなどのお笑い芸人など5名からなるロックバンド。
川谷さんはギター兼プロデュースですね。
ボーカルはtricotの中嶋イッキュウさん。
メンバーのクセがすごすぎて色物に見えがちですが、ポップでキャッチ―な曲調と川谷ワールド全開の歌詞が上手くマッチしていて、聴けば聴くほど味わいが染み出てくるような一曲です。
あとピアノすごすぎ。
ぶらっくパレード/ゲスの極み乙女。
ゲスの極みは結構毒が強い曲が多くて好きなんですが、ぶらっくパレードは毒気がめちゃくちゃ強いです。
銃を捨てた明るい未来を 大仰なバラードで祝う祝う
大々的かつゴージャスな 演出だけで涙誘う
それが滑稽で滑稽で悲しい引用:ゲスの極み乙女。/ぶらっくパレード
という歌詞が胸にグサグサきます。
本当なら「あんたら最悪ですね」と 目と目で言い合いたい
引用:ゲスの極み乙女。/ぶらっくパレード
まとめ
個人的にはゲスよりインディゴの方が好きでよく聴いています。
直接的な言葉をあまり使わないのに様々な情景が浮かんでくるので、何度聞いても飽きません。
皆さんも良かったらぜひ聞いてみてください~
ではまた!